ちゃっかり東京でエンジニア

砂丘から飛び出した文系エンジニアのブログ

【 気をつけて! 】プログラミング初心者がはまりがちな落とし穴と回避法

 

f:id:programmingforbeginners:20190518125213p:plain

こんにちは、きのです。

 

 

プログラミングは挫折しやすい」とよく言われますよね。
それは、初心者がハマりやすい落とし穴があるからなんです。
 
 
今回は、プログラミング初心者がハマりがちなその落とし穴と、それをどう回避すれば良いかをお伝えします
 
 
◎この記事を読むことで・・・
成長を感じない」「挫折感」「このままでいいのかな」なんて感じたくないですよね。そう感じてしまう原因と、回避の仕方がここではわかります。
 
それによって、あなたが感じたくない不安を少しでも減らし、プログラミング学習をよりスムーズに進められるようになります

 

 

 

初心者がハマりやすい落とし穴とは

 
勉強を始めたての頃はきっと、「勉強法がわからない」「どのくらいやればいいのかわからない」などといった悩みに苦しめられると思います。
 
そこでまちがった勉強方法を選択してしまうと、負のループに陥ってしまいます。
そんなの誰だって嫌ですよね。
 
まずここでは、初心者が陥りやすい落とし穴がどういうものなのか、解明していきます
 
 

f:id:programmingforbeginners:20190518124713p:plain

 
その1:HTML&CSSを極めようとしてしまう
 
プログラミングの最初の勉強はHTML&CSSという方は、多いのではないでしょうか?
この2つはプログラミング言語と比べると、割と簡単に基礎を習得できます。
 
それゆえ、もっと深い知識が必要なんじゃないかと考えてしまうかもしれません。
それこそが、1つめの落とし穴なんです。
 
 
その2:全てを暗記しようとして絶望する
 
「勉強といえば、暗記だ」と考えていませんか?プログラミングは学校のテストではありません。
 
暗記という勉強法では、プログラミングの奥の深さ、情報量の多さを感じ、「こんなの無理だ」と挫折してしまう可能性大です。
 
 
その3:インプットばかりで自分がどのレベルなのかわからなくなる
 
書籍を読んだ。動画サイトも3周した。基本的な知識は、マスターできているはず。でも、「あれ・・・?これってほんとに身についているのかな・・・」そう思うことがあるかもしれません。
 
それは、あなたがインプットした知識を使いこなせるかが、わからないからなんです。それがわからないままでは、自分のレベルに常に不安を感じ、勉強が楽しくなくなります。

 

 

それぞれの問題の回避法

 
陥りやすい間違った勉強法は先ほどの3つが主だと思います。
ここからは、わたしの体験談(失敗談)も交えて、回避方法をお伝えしていきます
 

f:id:programmingforbeginners:20190518124757j:plain

HTMLを極めようとしない

 
さっそくですが、わたしが陥っていたのはこの落とし穴です。HTML&CSSは最初は基礎を知っていればOKな言語なんです!
 
ここに時間をかけていても、その後の学習をはじめるのがどんどん遅くなっていくだけです。
 
 
わたしはこの勉強に、2ヶ月もの時間を費やしていました。
Webページの模写をしていたある時、
 
「私が本格的に学んで使えるようになりたいのは、システムとかを作るプログラミング言語なのに。なんでこんなにHTML&CSSに時間を使っているんだ」と疑問に思い、
 
その時点で、HTMLとCSSの勉強は一旦終わりにして、Javaの勉強を始めました。
 
 
今、勉強中の方、もし私と同じような状況の方がおられたら、他の言語を勉強し始めることを検討してみてはいかがでしょうか

 

暗記はしなくてもいい

 
プログラミングに関する情報ってとてつもない量ですよね。
そして、情報はすぐに新しくなります。今は最新の知識かもしれませんが、数年後にはもうそんなの古くて使えないなんてことが、無きにしも非ずです。
 
それをいちいち覚えていては、脳がパンクしますし、時間もかかりますよね。
 
 
なので、この解決方法は、「暗記」ではなく「理解」です。
たとえば、「この言語では〇〇を使うために△△が必要だ」これだと「暗記」ですよね。
 
そこまでする必要はなく、「この言語では〇〇を使うことができるんだ」でOKなんです。
 
これで、かなりハードル下がりませんか?
あとは、△△の部分を調べるだけです。
 
 
プログラミングに関する情報量は多いため、ほとんどは調べればすぐに出てきます。
 
「こんな技術が使えるんだ。」「こんなことができるんだ」というのを理解するという勉強法を身につければ、学習のスピードも格段にあげられるはずです!

 

アウトプットをしましょう

 
プログラミングを学習する上で、アウトプットは必ず必要になってくると思います。それは、自分がどの程度まで、スキルが身についているか知ることができるためです。
 
アウトプットの方法としては、
 
既存のプログラムをアレンジして、同じようなプログラムを書いてみる
自分で考えてプログラムを組んでみる
ブログやSNSなどで発信する
何がわからないのかを明確にし、質問をする
 
などがあります。もし、インプットばかりだったという方は、アウトプットへシフトしてみてはいかがでしょうか

 

f:id:programmingforbeginners:20190506184309j:plain

 

*今回のちょこっと行動*

「独学だから、周りに質問する人がいない・・・」そういった方もおられると思います。そんな時は、プログラミング専門の質問サイトを利用しましょう!
 
1:以下のURLをクリック!(teratailというサイトに飛びます!回答率90%超!)
2:初心者の方が投稿している質問を見てみる

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、初心者が陥りやすい落とし穴と、その回避方法について、お伝えしました。
やりすぎないおぼえないアウトプット」が重要でしたね!
 
そしてそれを習慣化して、あなたの学習のスピードをアップさせちゃいましょう!

 

 

 

このブログでは、知識ゼロからWebページを作成するまでに必要な情報を

わかりやすく解説しています!

Webの勉強、HTML&CSSの勉強をはじめたばかり、また、これから始めようと思っている方を、全力でサポートします!

ご質問、ご意見、大歓迎です!!

 

ツイッターもやっているので、のぞいてみてください!

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました!