ちゃっかり東京でエンジニア

砂丘から飛び出した文系エンジニアのブログ

読みやすいブログってこんな特徴を持ってます

 

f:id:programmingforbeginners:20190911132741p:plain

 

はいー、きのです。

 

 

前回はブログデザインの重要性についてがテーマでした。

 

programmingforbeginners.hatenablog.com

 

今回は、読みやすいブログの特徴についてまとめてみました!

 

この記事を読んで、読みやすいブログの特徴を知ることで、あなたのブログのどこを変えていけば良いかがわかります

 

 

【 目次 】

■ 読みにくいブログと読みやすいブログを知ろう

 □ 読む気が失せてしまうブログの特徴

 □ 読みやすいブログの特徴

■ 読みやすいブログは信頼されやすい

■ まとめ

 

読みにくいブログと読みやすいブログを知ろう

 

色々なブログを読んでいて、

 

・「あ、このブログ読みにくいな」とすぐに戻るボタンを押してしまうもの

・「このブログは読みやすい」とスクロールするもの

 

この2種類に分かれると思います。

 
 
多くの人はブログに情報を求めてやってきます。ましてや読むだけで手軽に情報を得られるというメリットがブログにはあるわけなので、
 
できれば読む際のストレスがなく、わかりやすいものを選びたいものです。
 
 
例えば、どれだけ有用で素晴らしいコンテンツを作成したとしても、ズラーーーっと文字を並べるだけのブログだと、
 
見てくれる人も見てくれなくなります。それってすごくもったいないですよね。
 
 
でも、今まで同じスタイルでブログを書いていた方は、いったいどこを改善すれば良いのか分からないという場合も考えられます。
 
 
そこで、読む気が失せてしまうもったいないブログと、読みやすいブログの特徴をいくつかリストアップしてみたので、見ていってください。

 

 

読む気が失せてしまうブログの特徴

 

・一文が長すぎる(句読点がない) 

アフィリエイトリンクが多い

・専門用語ばかりで難しい(用語説明もない)

・画像がない

 

f:id:programmingforbeginners:20190911135321j:plain

 

これらの要素が含まれるブログは、何を伝えたいのかわからなかったりブログの内容が難しく、読者が理解できないなどの問題が出てきます。

 

これらを改善するだけでも、かなり読みやすいブログになります。それ以外にも、読みやすいブログの特徴はいくつかあるので、以下にまとめました!

 

読みやすいブログの特徴

 

・適切な改行とスペースを入れる

・見やすい文字(大きさ・色・字体)

・装飾が多すぎない

・記事内で強調する文字色が3色程度

・リストや囲み枠を入れる

・統一感がある

 

わたしは、ブログを書くときに、これらすべての要素を意識して書いています。特に、改行とスペースには、力を入れていて、

 

パソコンとスマートフォンの画面をそれぞれチェックし、行数やスペースを調整しています。

 

ブログはその手軽さから、通勤中や休憩時間、隙間時間にみる方が多いため、スマートフォンの画面は、必ずチェックするようにしてみてください。

f:id:programmingforbeginners:20190511142055j:plain

 

 読みやすいブログは信頼されやすい

 

極端な例ですが、黒い背景に赤とかオレンジの文字だけが並べてあっても、ただ怖いだけのブログです。言わずもがな、信頼しろというのは難しいお話。
 
 
上記の読みやすいブログの特徴は、設定を少し構ったり、ブログを書く際に少し手間をかけることで、実現することができます
 
 
前回の記事でも言いましたが人間は視覚情報が80%です。レイアウト、文字の並び、色などで、読者にもっとみてみたいと思わせることも可能です

 

 

まとめ

 

読者目線で読みやすいブログの特徴をもう一度おさらいしましょう。
 
 

・適切な改行とスペースを入れる

・見やすい文字(大きさ・色・字体)

・装飾が多すぎない

・記事内で強調する文字色が3色程度

・リストや囲み枠を入れる

・統一感がある

 
これらの事を意識するだけで、読みやすいブログが実現し、コンテンツと共に充実させれば、アクセスアップや、読者増加も狙える場所まで上り詰めることが出来ると思います。
 
いかに、読者に見た目で良い印象を与えられるかって言うのはとても大切だと思っていて、
 
コンテンツが良くてもデザインに全く気を使わないのでは、あなたのせっかくのブログも台無しです。
 
コンテンツを読んでもらう以前の問題で、
読者に読みたいと思わせるために、読みやすいブログ作りというのも大切にしてもらいたいです。
 

f:id:programmingforbeginners:20190911142046j:plain

 
 
わたし個人的にですが、読みやすいなーと思うブログをいくつか挙げておきます!参考になるものばかりなので、見に行ってみてください!
 
サルワカ|サルでもわかる図解説明マガジン
 
ヨッセンス|効率化オタクのヨスが日本を出て海外移住を達成するブログ
 
manablog
 
聞いたことある方も、見たことある方も多いと思いますが、統一感、文章、スペース、色など、いろいろな観点から見て、とても読みやすいブログです!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 

ツイッターもやっているので、よければのぞいてみてください!