ちゃっかり東京でエンジニア

砂丘から飛び出した文系エンジニアのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

HTML・CSSは詳しくないけどリストや囲み枠のデザインをアレンジしたい

こんにちは、きのです! ブログを読んでくださる方、いつもありがとうございます。みなさんはわたしのモチベーションです* 前回は、ブログで使う文字色についての記事を書きました。 programmingforbeginners.hatenablog.com さて今回は、HTML・CSSは詳しく…

ブログ記事で使う色は3色まで!

きのです。いつもブログ作成お疲れ様です^^。わたしは最近、ブログテーマをデザインしている画像をデザインするのが楽しいなと感じております。 ここ最近のアイキャッチやブログ画像は、写真ではないシンプルな画像を使っていますが、実は私が自分で作って…

シンプルすぎるのは面白くないよね

はい、きのです〜。いつもブログ作成、おつかれさまです。そして、ブログを読んでくださってありがとうございます^^ 前回は、カオスなアイキャッチの記事を書きました。内容は、ブログで使用する文字についてでした。 programmingforbeginners.hatenablog.…

文字がブログの印象に影響を与えているのかもしれない

はい、まずはじめに、このカオスなアイキャッチを作ってしまってごめんなさい。 選ぶフォント・大きさ・色によって、こんなに印象が変わるんだっていうのを示そうとして遊んで試行錯誤した結果、このような状態になりました、あは。 こんなアイキャッチでも…

ブログを書くときに注意してほしいこと【改行・スペース編】

最近、photoshopでのアイキャッチ作りを楽しんでいるきのです。 (アイキャッチに統一感を持たせるだけでもまとまって見えますよね!) 前回は「読みやすいブログってどんな特徴があるのか」をテーマにブログを書きました。 programmingforbeginners.hatenab…

読みやすいブログってこんな特徴を持ってます

はいー、きのです。 前回はブログデザインの重要性についてがテーマでした。 programmingforbeginners.hatenablog.com 今回は、読みやすいブログの特徴についてまとめてみました! この記事を読んで、読みやすいブログの特徴を知ることで、あなたのブログの…

ブログデザインの重要性についてあなたに少し考えて欲しいのです。

こんにちは、きのです ブログを続けていると、「もっとイケてるブログにしたいなーー」と 思うことはありませんか? うんうん、そうですよね。よくわかります。私も常に思ってます。 そこで、あなたのブログをカッコよくするために注目して欲しいのは、 「ブ…

【ループから抜け出そう】プログラミングの基礎を学んだ次にすること

こんにちは!きのです。お久しぶりの投稿になります:) 先月1ヶ月間セブ島に行っておりました! 今月からまたブログの方も更新していくので、読んでもらえたら喜びます>< 今回は、「これまで基礎の勉強をしてきたけど、この先何をしたらスキルが身につい…

ほぼ右手だけでキーボードを打っていた私がタッチタイピングを習得するまでの練習法

こんにちは、きのです。 パソコンを使う人にとって、タッチタイピングは作業効率を上げるために重要なスキルですよね。 今回は、わたしが「タイピングなんて私には絶対無理・・・」という状態から、タッチタイピングができるようになるまでの練習法をお伝え…

めちゃくちゃ知りたい!エンジニアの需要は?未来はあるのか?!【 徹底調査! 】

こんにちは、きのです。 プログラミングの勉強を始めて、「将来はエンジニアになりたい!」そう思われている方も多いと思います。そこで、気になってくるのが、エンジニアの今後の需要です。 結論を先に言えば、需要はあります! 今回は、データをもとに、エ…

「写経って意味あるの?」→プログラミング学習に写経を取り入れて得られる効果をお教えします!

こんにちは、きのです。 実は、プログラミング学習でも写経が効果的ということをご存知でしたか? 今回は、写経をすることで、得られる効果や写経をする時のポイントをお伝えしていきます! ◎この記事を読むことで・・・ 写経をする際のポイントを押さえるこ…

エンジニアに必須のスキル!意外と知らない上手な「ググり方」

こんにちは、きのです。 あなたは、Google検索をうまく使いこなせていますか? プログラミングを勉強するときも、かなりの頻度でググっているのではないでしょうか。 実はこの「ググる力」ってエンジニアにとって、重要なスキルの1つなんです。 今回は、「…

だらだら星人をやっつけろ!時間の使い方を知れば、あなたの学習スピードは上がります!

こんにちは、きのです。 プログラミングの勉強って、何かとだらだらと長い時間やってしまいませんか? 勉強に時間をかけることはいいことですが、”だらだら長い時間する”というのは良くないですよね。 なので今回は、勉強をする上での時間の使い方をお伝えし…

モチベーションを操る魔術師になる!!【 魔法は使いません 】

こんにちは、きのです。 プログラミングを始めたその時のモチベーション、あなたは保てていますか? きっと、「めんどくさくなった」「自分には無理そうだから、やめようかな」とマイナスな気持ちになった経験は、1度や2度ではないはずです。 今回は、上下…

【 気をつけて! 】プログラミング初心者がはまりがちな落とし穴と回避法

こんにちは、きのです。 「プログラミングは挫折しやすい」とよく言われますよね。 それは、初心者がハマりやすい落とし穴があるからなんです。 今回は、プログラミング初心者がハマりがちなその落とし穴と、それをどう回避すれば良いかをお伝えします! ◎こ…

【 忙しいあなたへ朗報 】プログラミング学習はスキマ時間でも勉強できる!

こんにちは、きのです。 通勤時間、ちょっとしたスキマ時間、ぼーっとするのもいいけれど、「もったいないなあ」そう感じることはありませんか? 今回は、そのスキマ時間を利用してプログラミング学習ができる方法をお伝えします。 ◎この記事を読むことで・…

困った時に頼れる超便利機能!Chromeのデベロッパーツールの基本!

こんにちは、きのです。 今回は、 Webページ作成の際にすごく便利な、Google Chromeのデベロッパーツールとはどんなものかや、基本的な使い方についてわかりやすく解説します! ◎この記事を読むことで・・・ この使い方を知っておくだけで、辛いエラー解除が…

Webプログラミングは何の言語から勉強する?【 →千里の道もHTMLから 】

こんにちは、きのです。 プログラミングをこれから勉強を始める方は、初めのうちはどのような流れで勉強を進めていいかわからないと思います。 今回は、プログラミング学習(Web系に進みたい方)の大まかな流れと学習する上での注意点について、お伝えしてい…

【 初心者必見 】サーバーサイドのプログラミング言語はどうやって使う?

こんにちは、きのです。 今回は、 プログラミング初心者のあなたへ、サーバーサイドのプログラミング言語とは、どんな働きがあるのか、何に使われているのかをわかりやすく解説します! ◎この記事を読むことで・・・ 始めたばかりで、どの言語を勉強したらよ…

プログラミングは楽しくないなんて嘘!楽しさお届けします【 モチベーションアップ 】

こんにちは、きのです。 今回は、 勉強に行き詰まっている人や、これから始めるにあたって不安な人へ。 プログラミングの楽しさを徹底解説します! ◎この記事を読むことで・・・ プログラミングの楽しさを知り、モチベーションアップができます。何をするに…

プログラミングは小学生だってできちゃう?!【 =あなたもできます 】

こんにちは、きのです。 突然ですが、 プログラミングは今や、小学生でもできる時代だということを知っていますか? 「プログラミングってめちゃくちゃ難しい」という考えを持っているあなたに。 今回は、 小学生でもやっているプログラミングをあなたができ…

「ぼんやりとしたイメージ」をすっきりさせる!Webプログラマーの仕事を知ろう!

こんにちは、きのです! 今回は、 Webプログラマーになりたいけど、どんな仕事かわからない・・・ Webプログラマーになるためには何が必要なんだろう? という悩みを解決するために、Webプログラマーがどんな仕事なのか、どんなスキルや能力が必要なのか、需…

まずはこれを入れておこう!WEB制作にオススメのブラウザ!

こんにちは、きのです! あなたは、ブラウザが何か知っていますか? 今回は、「ブラウザって何かわからない...」というあなたのために ブラウザってなんだっけ?という基本的な説明から、WEB制作するのにおすすめのブラウザとその理由まで、わかりやすく解説…

エディタがわからない?では、これを見ましょう【オススメ紹介付き】 

こんにちは、きのです。 今回は、プログラミングをする上で欠かせない『テキストエディタ』について お伝えしていこうと思います。 この記事は、 ・そもそもエディタとか初耳なんだけど・・・ ・エディタがたくさんありすぎてどれを使っていいかわからない …

HTML学習の第1歩目はこれだ!【超基礎】

こんにちは!きのです。 今回は、ハイパーテキストを作るために使われる、HTMLが一体どういう言語なのか お伝えしていこうと思います! HTMLを書いてみたいけど、どこに書いたら良いかわからない。 どうやって表示させれば良いかわからない。 そういった疑問…

HTML初心者向け!よく使うタグの基礎をマスターしちゃおう!<body>編

こんにちは、きのです! 今回はHTMLを書いていく上で覚えておきたいタグの中でも、 <body>要素で主によく使われるタグについて解説していこうと思います。 このページでは、 ・HTMLでよく使われるタグがわかります ・タグの使い方やなんのタグなのか理解ができます</body>…

Webってなんだ?これを知らなきゃ始まらない超簡単Web解説!

こんにちは!きのと申します: ) わたしはWebの勉強を始めた時、HTML&CSSの勉強から入りました。 しかし、ある日、そもそもWebについての基礎的な知識が全くないことに気づき、勉強をはじめました。 もしかして、このページを見てくださっているあなたも、わ…

HTML初心者向け!よく使うタグの基礎をマスターしよう!<head>編

こんにちは、きのです! HTMLにはとてもたくさんのタグや、タグに付ける属性が存在します。でも、実際よく使うタグはほんの一部なんです。 そこでこんな疑問が湧いてくると思います。 「 たくさんあるタグの中で、一体どれを使えばいいの? 」 その疑問を解…