ちゃっかり東京でエンジニア

砂丘から飛び出した文系エンジニアのブログ

【 初心者必見 】サーバーサイドのプログラミング言語はどうやって使う?

 

f:id:programmingforbeginners:20190511145234j:plain


 

 

こんにちは、きのです。

 

 

今回は、

プログラミング初心者のあなたへ、サーバーサイドのプログラミング言語とは、どんな働きがあるのか、何に使われているのかをわかりやすく解説します!
 
 
◎この記事を読むことで・・・
始めたばかりで、どの言語を勉強したらよいかわからないあなたの勉強の方向性が見えてきます!
 
 

 

 

サーバーサイドとは

 Web開発をしていく中で、Webを利用している私たち(ユーザー)が普段みている部分のことをフロントエンドユーザーからは見えないが、裏で動いて、データの操作をしているところをバックエンドといいます。

 
サーバーサイドとは、そのバックエンドにあたります
「裏側で動くなんて地味じゃん」と思うかもしれませんが、バックエンドの働きがないと、現在のように便利なWebサイトにはなりません。
 
つまりバックエンドではWebサイトを運用していく上でのなくてはならない重要な働きをしているのです

 

サーバーサイドのプログラミングは何に使うの

f:id:programmingforbeginners:20190511132213p:plain

 
具体的に説明すると、ユーザーが入力した情報を処理してくれたり、データの処理や保存、管理をします。
お問い合わせフォームの送信するときの処理や、SNSへ投稿するときの処理を裏側でやってくれています。
 
詳しい例を挙げれば、レシピ検索サイトで、IDやパスワード、メールアドレスを入力して会員登録を行い、ログインすると、そのログイン情報から、自分のページを繋げてくれますよね。
 
またレシピ検索をして、気に入ったレシピを保存ボタンを押して、マイレシピに登録していつでもみられるようにできます。
 
そのデータの管理をしてくれているプログラムを作っているのが、サーバーサイドのプログラミング言語というわけです

 

どんな種類があるの?

 

サーバーサイドでプログラムを作れるプログラミング言語は「ほぼ全て」と言えます。
しかし、向き不向きはあるのも事実です。今回はWeb開発に強い言語をいくつかピックアップしていきたいと思います。
 

PHP

Web開発のために設計された言語です。Webで何かサービスを作りたいと思ったらPHPがいいかも。
Facebook』『Wikipedia』などがPHPで作られています!

 

Ruby

日本人によって開発された国産言語です。もともとはWebとは遠縁だったようですが、Rubyフレームワーク(開発をスムーズに行うためのもの)である「Ruby on Rails」により、一気に広まりました。
 
『Hulu』『クックパッド』などがRubyで作られています。

 

Python

 

人工知能機械学習のために使われることが多い言語です。
コードがシンプルで読みやすいことに加え、高度な技術を扱うことができます
Youtube』『instagram』などがPythonで作られています。

 

Java

 大規模な開発や業務システムによく用いられる言語です。Javaで使う考え方やエラー処理の方法は他の言語でも流用できるため、習得すればその他の言語も習得しやすくなるというメリットがあります。

 

難易度の高さから、Java自体の勉強に時間がかかりますが、勉強している人が多く、ネットの情報量も多いので、学習環境の視点をとると学習しやすいと言えますね!

 

f:id:programmingforbeginners:20190511144803p:plain

 

初心者向けの言語はある?

上記の中で初心者でも扱いやすいのはPHPRubyです。
 
Javaコンパイル言語といって、汎用性があり、習得すれば強いですが、開発や実行をするのに手間がかかるため、難易度は比較的高いです。
 
一方、PHPRubyスクリプト言語といってプログラムの書き直しが簡単にでき、Web上で操作できるため、前者に比べると初心者向けであると言えます。
 
Pythonスクリプト言語ですがWebに特化というよりも、オールマイティなイメージが強いので、Web開発だけでなく、人工知能機械学習といった分野に進みたい方にはおすすめです。
 
 
*今回のちょこっと行動*
1:ブラウザを開く
2:PHP できること」というキーワードを入力して検索!(Rubyや他の言語でもいいですよ♫)
3:初心者向けの記事を読む!
 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、サーバーサイドのプログラムの働きと、言語の種類、初心者向けの言語をお伝えしました。
 
もしWeb開発をやってみたい、でもどの言語が良いのかわからないという方は、あなたの勉強の方向性が見えてきたのではないでしょうか
 
今回紹介したプログラミング言語はWebプログラムだけでなく、ほかにも様々な用途があります。
 
 

このブログでは、知識ゼロからWebページを作成するまでに必要な情報を

わかりやすく解説しています!

Webの勉強、HTML&CSSの勉強をはじめたばかり、また、これから始めようと思っている方を、全力でサポートします!

ご質問、ご意見、大歓迎です!!

 

ツイッターもやっているので、のぞいてみてください!

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました!