ちゃっかり東京でエンジニア

砂丘から飛び出した文系エンジニアのブログ

Webプログラミングは何の言語から勉強する?【 →千里の道もHTMLから 】

 

f:id:programmingforbeginners:20190513165512p:plain

 

こんにちは、きのです。

 

 
プログラミングをこれから勉強を始める方は、初めのうちはどのような流れで勉強を進めていいかわからないと思います。
 
今回は、プログラミング学習(Web系に進みたい方)の大まかな流れと学習する上での注意点について、お伝えしていきたいと思います!
 
 
 

◎この記事を読むことで・・・

プログラミング学習の流れがわかることで、イメージを掴め、あなたがどの勉強を始めたら良いかがわかります。

 

 

 

 

学習の流れを知りましょう!

プログラミングの勉強を始めるぞ!
と意気込んだのはいいものの、「じゃあ何の言語から始めたら良いの?」「どうやって進めたら良いの?」というように、学習の道筋なんて初めは想像できませんよね。
 
そんなあなたのために、プログラミング学習の大まかな流れを紹介します!

 

 

f:id:programmingforbeginners:20190506180111j:plain

 

第一歩目はHTML&CSS

 タイトルからもわかるように、Webプログラマーへの第一歩目としてあげられるのはこのHTMLのスキルです。Webプログラマーになるのであれば、必要最低限な知識となります。

 

そのため、この段階でがっつり学習する必要はないですが、まずは基礎は習得しておくべきでしょう。

 
CSSHTMLで作ったページの見た目をデザインしていくための言語です。
WebデザイナーやWebプログラマーを目指すのであれば必要な知識です。HTMLとセットで扱えるようになりましょう!
 
 
ここで、1つ注意が必要なのは、HTMLとCSSにあまり長い時間を費やさないということです。「Webプログラマーになるから、ここはきっちり極めていこう」と考えなくても大丈夫です。
 
 
HTMLとCSSを使って簡単なWebページが作れる程度になれば、基礎は押さえられているということですよね。細かい内容は、必要になった時に学べばOKです。次のステップに進みましょう。

 

f:id:programmingforbeginners:20190513170013j:plain 

JavaScript基礎

JavaScriptは動的な(ユーザーの行動によって動く)Webサイトを作るのに必要な言語です。
 
Webサイトでもさまざまな場面で使われています。例えば、クリックすることによって、表示・非表示の入れ替えができたり、写真をスライドさせて表示したりなどです。ゲームだって作れちゃいます。
 
HTMLやCSSとも関わりの深い言語なので、勉強しておいたほうがいいでしょう。
 
 
○予備知識程度に○
JavaScriptを知っておくことによって、JavaScriptをより簡単にしたjQueryという言語も使えたり、Node.jsといってJavaScriptをサーバーサイドで扱うこともできます

 

 

PHPRubyなどのサーバーサイド系の言語

HTML→JavaScriptとそれぞれ基礎を学習したら、次はPHPRubyなどのサーバーサイドのプログラミング言語を学習していきましょう!
 
ここはあなたが作りたいもの、勉強したい言語によって変わってきます
 
Webプログラマーになりたいと考えている場合は、例に挙げたPHPRubyを学習しましょう。
各言語の特徴を知りたい方はコチラ! 

programmingforbeginners.hatenablog.com

 

 
 
*ここまでで、おおまかな学習の流れをまとめておきます*
1:HTML&CSSの基礎
3:PHPなどのサーバーサイド系の言語
 

  

*今回のちょこっと行動*

私が各言語の基礎を学ぶときに役立ったおすすめの学習サイトを紹介します!
 
1:以下のURLをクリック!(ドットインストールのサイトに飛びます!)
2:HTML入門の動画を1本みてみましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
この記事ではプログラミングを学んでいく流れを、HTML&CSSJavaScriptPHPなどのサーバーサイドの言語の順でご紹介しました。
 
もちろん、これだけが正解ではありません。当然、目的によって勉強する言語は変わります
しかし、なにを勉強していいかわからない初心者の方の参考になればいいなと思います。
 
 
 

このブログでは、知識ゼロからWebページを作成するまでに必要な情報を

わかりやすく解説しています!

Webの勉強、HTML&CSSの勉強をはじめたばかり、また、これから始めようと思っている方を、全力でサポートします!

ご質問、ご意見、大歓迎です!!

 

ツイッターもやっているので、のぞいてみてください!

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました!