ちゃっかり東京でエンジニア

砂丘から飛び出した文系エンジニアのブログ

【 忙しいあなたへ朗報 】プログラミング学習はスキマ時間でも勉強できる!

 

f:id:programmingforbeginners:20190515200416j:plain

 

こんにちは、きのです。

 

通勤時間、ちょっとしたスキマ時間、ぼーっとするのもいいけれど、「もったいないなあ」そう感じることはありませんか?
 
今回は、そのスキマ時間を利用してプログラミング学習ができる方法をお伝えします。

  

◎この記事を読むことで・・・
「プログラミングの勉強ってパソコンに向かって勉強しないといけない。だから手軽にできない」という考えを覆します。スキマ時間を有効利用して、手軽にプログラミングを学べる方法を知ることにより、学習が捗ります

 

 

 

 

時間を有効活用したい・・・

あなたは、仕事の通勤時間や休憩時間、ちょっとした隙間の時間をなにに利用していますか?読書ですか?いいですね。ゲームですか?息抜きにありですね。
 
でもちょっと待ってくださいプログラミングの勉強の時間にも利用できたらもっといいと思いませんか?
 
だれだって時間を無駄にしたくはないはずです。たまにはぼーっとする時間は必要ですが、スキマ時間だって「大事な時間」です。
 
仕事をしている方ならなおさらではないですか?自由な時間が限られてくる中で、いかに時間をうまく使えるかが重要だと思います。

 

 

プログラミングがPC以外でもできてしまうってホント?!

f:id:programmingforbeginners:20190515194411p:plain

ホント」です。
あなたは、「プログラミング学習はPCでしかできない」と思い込んでいませんか?
 
たしかに、プログラミングはキーボードを叩いてコードを書いていきますよね。でも、考えてみてほしいです。キーボードに代わるものはすぐ手元にありませんか?
 
そうです、それです!スマホです!
 
 
実は、スマホでもプログラミング学習ができてしまうという画期的なアプリが今、増えてきつつあるんです。
 
*コードは打たないけれど、パズルゲームのようにアルゴリズムを学べるアプリ。
 
1つの言語に特化して、勉強ができるアプリ。(今の所、CとSwiftを学べるもので評価の高いアプリをみつけました!)
 
テキストエディタスマホアプリ(スマホで本格的にコードを書ける!)
クイズ形式で、勉強ができるアプリ
 
短時間の動画で、インプットができるアプリ
 
そのほかにも、きっとあなたの勉強の仕方プログラミングに費やせる時間に合ったアプリが見つかると思います!

 

 

私も最初はこれでした

f:id:programmingforbeginners:20190515200959j:plain

先ほど様々な種類のアプリがあることをお伝えしましたが、そのなかで今回ご紹介するのが、「Progate」のスマホ版アプリです!
 
スライドを読む+コードを補完形式で埋めていくという内容になっています。
iPhoneApp Storeでは★4.3とかなり高い評価になっています!
 
 
レビューを見ると、「プログラミングを初めて触る人向けにはよい」「復習するためにちょうど良い」といった意見が多いような印象でした。
 
なにより、スマホ1つですぐに学習ができることがとてもありがたいですよね。
ただ、WEB版との同期はできないので注意が必要みたいですね。
 
 
わたしがプログラミングを始めたとき、このアプリを一番最初にインストールして、HTMLのレッスンをやっていました。
内容はとてもわかりやすく簡単で、何もわからない超初心者の私でもゲーム感覚でスラスラ進めることができました。
 
 
そのとき、私はまだパソコンを持っていなかったので、このアプリで勉強して楽しさを知ることができたことも、プログラミングを本格的に学ぼうという決意と、パソコンを購入するきっかけの1つになりました。
 
 
プログラミング初心者さんだけでなく、
まだ本格的に始めようとは思っていないけど、ちょっとだけやってみたい。」「まずは趣味程度で楽しみたい」という方へもすごくおすすめのアプリです!

 

f:id:programmingforbeginners:20190515194251p:plain

 

*今回のちょこっと行動*

この記事を見て、スマホアプリ版のProgateをやってみたくなったら、早速インストールしてみましょう!
1:以下のURLをタップ!(Progate公式サイトへ飛びます。)
2:一番下までスクロールし、あなたのスマホにあったストアを開く
3:「入手」ボタンをタップ! 
4:アプリを開いて、実際に使ってみましょう!

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。
「プログラミング学習はPCじゃないとできない」という考え、覆せたでしょうか。
 
時間はとても大切です。限られた時間を何に費やすのか、今の時間の使い方で良いのか。いまいちど、振り返ってみましょう。
 
そしてその結果が、スキマ時間をすこしでもプログラミングの勉強に費やそうという結論に至れば、(そうでなくても)スマホアプリを活用して、勉強を進めていってください!
 
忙しい合間を縫って頑張るあなたの勉強が少しでも捗りますように!

 

 

このブログでは、知識ゼロからWebページを作成するまでに必要な情報を

わかりやすく解説しています!

Webの勉強、HTML&CSSの勉強をはじめたばかり、また、これから始めようと思っている方を、全力でサポートします!

ご質問、ご意見、大歓迎です!!

 

ツイッターもやっているので、のぞいてみてください!

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました!