ちゃっかり東京でエンジニア

砂丘から飛び出した文系エンジニアのブログ

プログラミングは楽しくないなんて嘘!楽しさお届けします【 モチベーションアップ 】

 

 

 

こんにちは、きのです。

 

 

今回は、

勉強に行き詰まっている人や、これから始めるにあたって不安な人へ。
プログラミングの楽しさを徹底解説します!
 
 
◎この記事を読むことで・・・
プログラミングの楽しさを知り、モチベーションアップができます。何をするにしても、モチベーションは大事です。
 
モチベーション上がらないな最近マンネリ化してきたなと感じている方も是非見ていただきたいです。
 
 

 

 

f:id:programmingforbeginners:20190511142543j:plain

プログラミングの魅力


あなたはプログラミングを始めようと思った、また興味を持ったのは、少なからずきっかけがあったり、魅力を感じたからだと思います。さて、どんなものでしたでしょうか?
 
わたしは、単純なので、プログラミングができる友人が話しているのを聞いて、「これは間違いなくかっこいいものだ!」と一瞬で確信したことがプログラミングをはじめるきっかけになりました。
 
プログラミングでできることは無数に存在すると思います。そんなプログラミングの魅力についてまずはお伝えしていきます。
 
 

ものづくりに関わることができる 

 
Webサイトやアプリケーション、業務システム、家電などにもプログラミングが使われています。
 
今の私たちの生活を便利にしてくれているのはプログラミングがあるから、と言えますね。目には見えないだけで、プログラミングは私たちの生活を豊かにしてくれています
 
プログラミングを学び、仕事をするということは、それらを提供する側になれるということです。
 
自分が関わったシステムやサービスがたくさんの人の生活を豊かにできると考えると、とてもやりがいのある仕事だと言えます。
 
 

論理的思考が身につく

 

f:id:programmingforbeginners:20190511142333j:plain


プログラミングを学習することで、思考も変わります
複雑な物事を分析して、結論までの道筋を矛盾なく、シンプルに分かりやすく解くという考え方が身につきます。
 
これは、プログラミングだけの話ではありません。道筋を立てて考えることができるため、説得力のある話し方が身についたり、原因の発見から解決策を導き出す力も身につくので、問題解決の際にも役立ちます。
 
もう、悩みに無駄な時間を費やすこともありません。
 
 

最先端の技術が学べる

IT業界は日進月歩です。常に新しくなり、進化しています。AIやロボットなど発展途上のものだってたくさんあります。プログラミングを学ぶことで、その最先端の知識に触れ、学ぶことができるチャンスがあります。
 
ロボットを見て、「すごいなあ」で終わるのではなく、こういう仕組みになっているんだと理解できていたら、かっこいいと思いませんか?
 
プログラミング言語や仕組みを学び続けることで、そういった最先端技術を生み出す側にもなれてしまうかもしれません。
 
 

 楽しさ・面白さ

プログラミングをしていて、楽しいと思う瞬間はどんなときでしょうか。
 
わたしがこれまで体験したものでいうと、初めてエラーがでて、その解決方法を調べまくって(2日くらい)エラーがなくなった瞬間でした。あれほど嬉しかったことはないですね。(自分の部屋で一人で「よっしゃあああ!」って叫びました(笑))
 
そのほかにもプログラミングの楽しい、面白いと思える瞬間はたくさんあると思うので、いくつかお伝えしたいと思います。

 

 自分が書いたコードがうまく動いた時

プログラミングを学んで、一番成長を感じることができるところだと思います。
最初の頃は、意味不明だった英数字を使いこなせるまでになったという証明です。
 
プログラミングの最初は”Hello World!”を表示させることから始まった方も多くいるのではないでしょうか。
これだけも「おお!できた!すごい!」となっていた自分と比べるとすごく成長できてますよね。
 
これから始めようと思っているあなたへも。このような感動の連続がプログラミングを学ぶ楽しさです!
 
 

エラーを解除できた時

f:id:programmingforbeginners:20190511142055j:plain

この感動は体験した人にしかわかりません。エラーが出たとき、「あぁ。またエラー・・・」となりますが、原因を考えて、解決方法を探すという努力をし、解除できたときはすごく嬉しいですよね。
 
エラーが出たときの落ち込みより、エラーが解除できたときの達成感の方が確実に大きいのは確かです。初心者のあなたも、エラーを恐れずその先にある喜びや達成感を考えて、頑張りましょう!
 
 

自分のアイデアが形にできた時

プログラムが組めるようになったら、自分の頭の中でイメージしたものを実際に作ったり、処理を考えてコードを書いたりできるようになります。そこにも、プログラミングの面白さがありますね!

f:id:programmingforbeginners:20190511141435p:plain

 
*今回のちょこっと行動*
実際に私が初期段階の勉強をしているときに、やってみて楽しかったサイトがあるのでご紹介しておきます♫
これをやってみることで、プログラミングの楽しさをもっと体感しましょう!
視覚的+ゲーム形式で学べるサイトで学びを始めてみましょう
 
1:以下のURLをクリックして、Code Studioを開く
2:Hour of Code から好きなチュートリアルをクリック!
3:ゲームをプレイ!
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、魅力や楽しさ・面白さについてお伝えしていきましたが、ほんの一部です。これからあなたがプログラミングをやっていく中で、楽しいと思える瞬間がきっとあると思います。

 

プログラミングを始めようか迷っている人、これから始めたいが、不安に思っている人、なかなかモチベーションが上がらず行き詰まっている人...

 

そのような方のモチベーションアップにつながればと思います^^ 

 
 

このブログでは、知識ゼロからWebページを作成するまでに必要な情報を

わかりやすく解説しています!

Webの勉強、HTML&CSSの勉強をはじめたばかり、また、これから始めようと思っている方を、全力でサポートします!

ご質問、ご意見、大歓迎です!!

 

ツイッターもやっているので、のぞいてみてください!

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました!