ちゃっかり東京でエンジニア

砂丘から飛び出した文系エンジニアのブログ

プログラミングは小学生だってできちゃう?!【 =あなたもできます 】

f:id:programmingforbeginners:20190511131958j:plain


 

 

こんにちは、きのです。

 

 

突然ですが、

プログラミングは今や、小学生でもできる時代だということを知っていますか?

 

プログラミングってめちゃくちゃ難しい」という考えを持っているあなたに。

 

今回は、

小学生でもやっているプログラミングをあなたができないわけがない、その理由をお伝えしていきます。

 

◎この記事を読むことで・・・

今や小学生でもプログラミングをやっている時代。ならばあなたにできないことはないはずです。モチベーションをアップさせましょう

 
 

 

 

プログラミングは難しい?

f:id:programmingforbeginners:20190511132213p:plain

プログラミングって聞くと、どんなイメージが湧きますか?
おそらくプログラミングを知らないほとんどの人は、「難しい」「英数字ばかりで意味不明」など、ネガティブなイメージを抱くと思います。
 
でもそれはやっていないから湧くイメージではありませんか?ここからは、あなたがプログラミングをできる理由をお伝えしていきます。

 

あなたがプログラミングをできる理由

 

理由1:プログラミングは小学生でもやっている

今の時代、幼い頃から、身近なところにスマホやゲームがあり、自然とプログラミングに興味が湧くような環境にあります。
 
さらに、
・IT人材の不足から、小中学校でのプログラミングの必修化。
・論理的な思考が身につくというメリットから、習い事として、プログラミング教室に通う。
・プログラミング学習サイトで学ぶ。
というような、学びの環境が整ってきています
 
たしかに学習のレベルは下げてあります。文章ではなく、視覚的に学習できる方法であったり、ゲーム感覚で学べるサイトが多いのは事実です。
 
その影響か、将来の夢はゲーム制作関連という小学生もいるほどです。(日本FP協会2018年度小学生のなりたい職業ランキング男子児童4位)
これは、小学生の頃から、ゲームやプログラミングに関わる小学生がが増えた結果ではないでしょうか。

  

理由2:大人には大人レベルの学習サイトがある

f:id:programmingforbeginners:20190511132308j:plain

しかし、あなたが小学生のやるような簡単なゲームをやっても意味がないですよね。
(簡単だという根拠はわたしが実際にやってみたからです。とっても簡単でした。)
 
そこで、大人でもゲーム感覚でプログラミングが学べるサイトがあるのは知っていますか?有名なところで言えば、Progateなどですね。
 
それらを利用することによって、格段にレベルが下がり、初心者でも楽しくプログラミングを学習できちゃいます
 
今やプログラミングはだれでも気軽に始められるようになっている時代です。プログラミング学習サイトやプログラミングスクールが多くなりつつあるため、プログラミングの敷居はすごく低くなりました。
 
 

それでもあなたはできないと諦めますか

最初でもお伝えしましたが、プログラミングを知らないほとんどの人は、「難しい」「英数字ばかりで意味不明」など、ネガティブなイメージを抱くと思います。それはそうでしょう。
 
なぜかって?簡単です。「知らないから」です。
 
たしかに見た目は英数字ばかりで、わたしも最初はHTMLですら何を書いてあるのかわかりませんでした。
でも、勉強を始めてみれば、「あれ、こんなもんなのか」と思われると思います。実際に、私がそうでした
 
 
食わず嫌いと一緒だと思いませんか?その美味しさを知らないから、見た目だけで判断して、敬遠していく。
それって、すごくもったいないですよね。
 
 
「できるかわからないからやらない」ではなく、「できるかわからないけどやってみよう」とポジティブに考えましょう。まず、経験してみることで、向き不向きがわかります。視野も広がります。
 
なにしろ、小学生でもできるんです。彼らよりずっと長く生きてきたあなたにだって、やってやれないことはないと思いませんか?
 
初心者の学習を助けてくれるサイトもすごくたくさんあります。環境はばっちり整っているんです。
 
プログラミングに、チャレンジしてみましょう!

 

f:id:programmingforbeginners:20190511132250j:plain

 

*今回のちょこっと行動*

プログラミングを気軽に始めるならまずはこのサービスを使ってみましょう!わたしも最初はこのサイトを利用して勉強を始めました!!

1:以下のURLをクリック!

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 2:HTMLの初級編をやってみましょう!(無料)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

プログラミングって難しいと思われがちで、敬遠されやすいです。しかし、小学生でもできる→大人でもだれでも気軽に始められる→それならわたしにもできるかも。そう思っていただけたなら嬉しく思います。 

 

このブログでは、知識ゼロからWebページを作成するまでに必要な情報を

わかりやすく解説しています!

Webの勉強、HTML&CSSの勉強をはじめたばかり、また、これから始めようと思っている方を、全力でサポートします!

ご質問、ご意見、大歓迎です!!

 

ツイッターもやっているので、のぞいてみてください!

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました!