ちゃっかり東京でエンジニア

砂丘から飛び出した文系エンジニアのブログ

HTML学習の第1歩目はこれだ!【超基礎】

 

 

こんにちは!きのです。

  

 

今回は、ハイパーテキストを作るために使われる、HTMLが一体どういう言語なのか

お伝えしていこうと思います!

f:id:programmingforbeginners:20190506183907j:plain

 


HTMLを書いてみたいけど、どこに書いたら良いかわからない。

どうやって表示させれば良いかわからない。

そういった疑問も解決できます!

 

◎この記事を読んで、

HTMLの勉強の第一歩目を踏み出しましょう!!

 

 

 

 

HTMLとは

どんな言語?

 

HTMLとは、HyperText(超テキスト) Markup(目印をつける)Language (言語) の略で、

Webページに意味や役割をつけるための世界共通の言語です。

文章をどのように表示させるかやハイパーリンクを、タグと呼ばれるものを

付けることで、表現します。このような言語をマークアップ言語といいます。

 

 

*HyperText

「テキストを超える」という意味でつけられました。通常のテキストとは違い、ハイパーリンクで別のWebページと繋がることができます。

 

*Mark up

文章や文字に意味を与えるための目印(タグ)をつけていきます。

 

*Language

言語という意味です。HTMLの場合、マークアップをするための約束事という意味でも解釈できます。

 

基本的な書き方

f:id:programmingforbeginners:20190506184309j:plain

 

それでは、HTMLの基本的な書き方を見ていきましょう。

※例外があるので、それは後々ご紹介します

 

p  > 意味づけをする対象の文や言葉 < / p  >

 

 

 開始タグ

文章の先頭に付いている大なり小なりで囲われている部分です。

 

終了タグ

文章の終わりに付いている、/(スラッシュ)が付いたものです。要素によっては省略できるものもあります。

 

要素名

上で言うと、「  p  」にあたる文字です。ここに文章や言葉の「意味」となるキーワードが入ります。

 

要素

開始タグから終了タグまでのかたまりのことです。

 

 

例えば、「読書好きにおすすめな作品20選!!」というタイトルがあったとします。これを、タイトルだとわかるようにマークアップをすると...

 

< title > 読書好きにおすすめな作品20選!! < /title >

 

こうすると、コンピュータが「これはタイトルの部分だ」と、理解してくれます。

このように文章や言葉をマークすることで、意味や役割を与える事ができます!

 

 

HTMLを書くのに必要なもの

 HTMLの記述に必要なツールは2つだけです。

 

1つはテキストエディタです。

これにコードを書いていきます。Sublime Textなどがあります。

 

もうひとつはWebブラウザです。

聞き慣れないかもしれませんが、Google ChromeSafariなどのことです。

これを使って表示の確認をしていきます。

 

 

*今回のちょこっと行動*

HTMLについてもっと詳しく知りたい方は、こちらのサイトを

参考にしてみてください!

1:以下のURLをクリック!(MDNというサイトに飛びます!)

 https://developer.mozilla.org/ja/

 2:左上の「テクノロジー」にカーソルを合わせると「HTML」という項目が出てくるのでそこをクリック!

3:「初心者向けのチュートリアル」からHTMLの詳しい情報(基礎的な内容です)を読む!

 

 

まとめ

 *HTMLとは、HyperText Markup Language の略で、Webページに意味や役割をつけるための言語(マークアップ言語)

*タグを使うことで意味を与えることができる

 *HTMLを書くのに必要なツールは、ブラウザとテキストエディタ

 

 

このブログでは、知識ゼロからWebページを作成するまでに必要な情報を

わかりやすく解説しています!

Webの勉強、HTML&CSSの勉強をはじめたばかり、また、これから始めようと思って

いる方を、全力でサポートします!

ご質問、ご意見、大歓迎です : )

 

この記事を面白いと思ってくださったら、読者登録をポチッ!

 

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました!