ちゃっかり東京でエンジニア

砂丘から飛び出した文系エンジニアのブログ

Webってなんだ?これを知らなきゃ始まらない超簡単Web解説!

 

 

f:id:programmingforbeginners:20190506180111j:plain

こんにちは!きのと申します: )

 

 

 

わたしはWebの勉強を始めた時、HTML&CSSの勉強から入りました。

しかし、ある日、そもそもWebについての基礎的な知識が全くないことに気づき、勉強をはじめました。

 

もしかして、このページを見てくださっているあなたも、わたしと同じ状況だったりしませんか?

 

 

 

今回は

【 Webの勉強を始めたけど、あれ?そもそもWebってなんだっけ? 】

という素朴な疑問にお答えします!!!! 

 

 

 

 Webページを作りたい!Webの勉強をしよう!と思っているあなたにとって、

基本のきの一画目、必須の知識です👀

これを知らないと始まりません!それくらいのレベルで基礎知識です!

 

 

◎このページをみることによって・・・

・Webとは何か理解ができ、Webを勉強していくためのスタートラインに立てます

 

 

 

 

 

 

 

 

 Webの正体とは...?!

f:id:programmingforbeginners:20190506180348j:plain


 Webの正式名称は、World Wide Web と言います。

 

頭文字をとって、「www」。( 草生える、じゃないですよ( ・∇・) )

 

 

Webページの上の方にでてくる英語の文字列に、時々出てくるやつですね。

 これを日本語でわかりやすく訳すと、「世界中に広がるクモの巣 」となります。

 

 

Webには、世界中の情報(Webページ)が繋がっている

という特徴があります。

このつながりが、クモの巣状に広がっていることから、

World  Wide  Web という名前になったそうです。

 

 

 

 

f:id:programmingforbeginners:20190506181038p:plain

普段、スマホやパソコンで、「雰囲気良さそうなカフェ」とか

「すきな芸能人のニュース」などを調べたり、

 

 instagram や twitter や LINE などの

SNSソーシャルネットワーキング・サービス)で

動画や画像の投稿をしたり、投稿されたものを見たりすると思います。

 

 

すごーーーく簡単にできちゃいますよね。

 

 

 

これは、サーバというデータの倉庫とやり取りをすることによって、

見たいWebページを持ってきてくれたり、

文書を投稿してくれたり、情報を更新して最新の投稿を閲覧できるような処理をWebがやってくれているからなんですよ。

 

つまりWebっていうのは、

文書を公開したり、投稿を閲覧(Webページを見ること)するためのシステムのこと

なのです。

 

 

 

ハイパーリンク

f:id:programmingforbeginners:20190506181817j:plain

Webページ同士を繋げているのが、

ハイパーリンクと呼ばれるものです。

 

Webページはハイパーテキスト(HTML)という言語でつくられています。

 

そしてハイパーテキストは1つのWebページの中に別のWebページのリンク

ハイパーリンク)を埋め込んで、関連付けることができます!

 

そうして、たくさんの情報を集めたWebページが完成し

そのつながりを世界規模で見ると、クモの巣状に複雑に

リンクしているというわけですね 。

 

 

そして、このネットワークは、Webページが新しく生まれることで広がっていきます。

 つまり、日々、この巨大なクモの巣は大きさを増しているのです!

 

 

 ちなみに・・・

 

インターネット = Web と思われがちなのですが、

実は最初は別の目的で開発されたものなんです。

 その2つが力を合わせたことにより、現在のような超便利なWebの仕組みが

出来上がっているというわけです!

 

 

 

 

 

といわけで、今回のまとめですf:id:programmingforbeginners:20190416093306p:plain

*WebとはWorld Wide Web(世界中に広がるクモの巣)の略で、文書を公開したり、閲覧するためのシステムのこと

*Webページ(ハイパーテキスト)はハイパーリンクでつながっていて、

日々、その規模は大きくなっている

* インターネットとWebは別物だけど、力を合わせたことで現在のような超便利な仕組みになっている!

 

  

このブログでは、知識ゼロからWebページを作成するまでに必要な情報を

わかりやすく解説しています!

Webの勉強、HTML&CSSの勉強をはじめたばかり、また、これから始めようと思って

いる方を、全力でサポートします!

ご質問、ご意見、大歓迎です!!

 

この記事が面白いと思ってくださったら、読者登録をお願いします🎵

 

最後まで見てくださって、ありがとうございました!